気ままに生きる

自由気ままに大学生活を送っています 気軽にご覧になってくださると嬉しいです!

睡眠の質を上げる方法10選

12月中旬となり寒さが体にしみる…

 

そんな季節となりました…

 

大学生や社会人のみなさん冬になると今まで以上に朝が辛いと思うことはありませんか?

 

僕は睡眠に関して悩みはないのですが友人が朝起きられずに大学の講義に出られないと悩んでいることが多いです

 

原因としては友人関係でのストレスや生活習慣の悪さが問題かな…なんて言ってましたけど、僕とのコミュニケーションが原因なのではないかと少し心配になりました(笑)

 

それはさておき、ストレスや生活習慣の他にもお酒を飲むことやカフェインの摂取、心の不調(鬱など)、無呼吸などが原因であることもあります。

 

無呼吸や鬱の場合は個人ではどうしようもないのでいち早くお医者さんにご相談ください

 

今回は生活習慣の改善による睡眠の質を上げる方法をご紹介します。

 

その前に少し補足で、1日6〜7時間寝て大丈夫と思われる方は多々いらっしゃること思いますが人は8時間寝ることでベストパフォーマンスを発揮できると言われています。今回、研究結果を見つけ出せませんでしたが下記のURLの番組でNBAの選手に8時間以上の睡眠を1ヶ月続けさせたところ3Pの成功率とフリスローの成功率が上がったというデータがあります。 また計算処理能力の向上の効果もあったようです。  http://www.nhk.or.jp/special/sleep/

 

まぁ、睡眠が重要と言うことが分かっていただけたかと思います

 

遅くなりましたが、睡眠の質を上げるための方法は

・午前中に日光を浴びる

・15秒強い日差しを浴びる

・食事の時間を一定にする

・運動は夕方にする(散歩程度でOK)

・カフェインは寝る3時間前まで

・寝る2時間前から強い光を避ける

・お風呂は寝る30分前に入る

・寝室は18~26度に保つ

・布団でのスマホ・ゲームはやめる

・寝ないといけないと焦らない

以上のことが睡眠の質を上げてくれるみたいです

 

は?こんなの全部できるはずないだろ…と思いますよね

 

まずは午前中に日光を浴びることから始めてみてください!!!

日光を浴びることで体内時計の改善につながるみたいです♪

 

この冬をのりきるためにも是非睡眠の質を上げてみてはいかがでしょうか?